躊躇

今朝池に来てみるとオシドリ親子は木道の上で固まっていました。

飛びこむ瞬間ですがちょっとぶれています。SS1/500でも完全に止まらないですね。

綺麗に一列に並んで泳ぐ姿を初めて撮れました。

でも団体行動が苦手な子は必ずいます。

今日の道路横断は7時半ごろと最近では早い時間だったのですが、どうもタイミングが悪く何度も渡るのを躊躇していました。
歩道の横で待機するも車が一定の間隔で通るのでなかなか踏ん切りがつかない状態。そのうち雛たちは待ち飽きたのか勝手に食事を始めたりと統制も乱れます。

歩道までやって来て様子見です。

車が微妙な距離まで迫ってきますが思いきって飛び出し!

近くまで来た車を見て体が固まったのか道の真ん中で止まってしまいました。

それから決心するかのようにすぐ動きだし何とか無事にみんな渡れました。

一方マガモの親子は終始池で過ごしていました。

スイレンの葉の上に大量に湧いた小虫を食べているようです。

まだ小さい羽根をパタパタさせています。

水の上で踊ってました。