兄弟げんか

今朝は7時前に池に到着したのですがいつも休んでいる場所には2羽しかいませんでした。

他の子たちを探してみたところすでに道路を渡っていたようで母親に見守られ川でのんびりしてました。

しばらく夢中で採餌している子供たちの様子を眺めていると今までにない光景を目にしました。
オシドリの子たちが他の子が近づいてくるとあっち行けよとばかりにお互い口ばしで威嚇し始めたのです。

今まであんなに仲が良かったのに自分だけの縄張り意識が目覚め始めたのでしょうか。
思春期到来といった感じでなかなか興味深いシーンですが如何せん暗い場所なので綺麗な写真が撮れなかったところが悔やまれます。

池の方に戻ると休んでいた2羽もそろそろお腹が空いたのか動き始めました。

1羽は立て札の上に乗ると

親たちのいる方へ飛んで行きました。

もう一羽は池に残って餌をさがしていました。

だんだんと家族という群れ意識が薄れつつあるようです。
今日はまだ13羽数えられましたがこれだけばらばらで行動するようになると個体数の確認も難しくなります。