札幌競馬場リニューアル

改修工事を行っていたため去年は開催されなかった札幌競馬。

本日グランドオープンだったので新しくなった競馬場を見に行ってきました。

新しくなった入り口。入って右手に入場券売り場。奥が入場口になっています。

北側の入場口はなくなってしまったようで入り口はここ1箇所になっていました。

入場するとすぐ右側に雪印パーラーの誘惑がありますがここは我慢してスルー

1階は以前の殺風景さとは変わってオシャレっぽくなってました。

こちらがパドック

以前あった左の売店や背後のキッチンカーなどはすっかりなくなっていました。

パドック自体が広くなったのか観覧スペースが以前よりも狭くなった感じもします。

その代わり2階からも眺められるようになっていました。

実際スタンド2階から眺めるとこんな感じです。

以前はパドックの北側の方も歩いて行けたのに今は通れなくなっているので何となく競馬場全体が窮屈になった印象を受けます。

パドック北側まで行けなくなると以前北端にあった売店がどこに行ってしまったのか気になりますが、別の場所に名物ホルモンがありました。
スタンド内の1階と2階で営業しています。

そして2年振りのホルモンライス!下ごしらえしているのかと疑うほどの臓物臭さ健在です!(ほめ言葉)

以前はホルモンとライスが別々の容器だったのに今は最初からライスの上にかけられています。
まあどのみち混ぜるからいいのですけど、別々の方が汁っ気が多くて自分好みだったりします。
汁だくと言えば多くしてもらえるのか今度試してみたいと思います。

スタンドの外観はこんな風に変わってました。
一番の違いは手前の2階がテラスのようになったこと。

テラス側で撮影したものがこっち

パドック周りの飲食店はすっかりなくなってキッチンカーもここに集っていました。

そしてUMAJOテラスなる女子力の高いスペースもありました。男だけでは入れないそうです。

札幌の夏競馬恒例の北の屋台はほぼ同じ場所で健在でした。

夕張メロンソフトはいつもかかせません。

しかし以前なら入場してから屋台まで直接行けたものの今は一旦スタンド側に出てから廻ってこないとたどり着けないので最初見逃していました。
これだと経営的にも影響が出てきそうですね。

馬場内も見に行ってきましたがこっちの方は全然行ったことなかったのでどこが変わったのかはよく分からないです。

見所は北海道Walker主導のグルメ企画が催されていたことくらいかな。

リニューアルされた施設のチェックを一通り終えてさあ競馬をしようと思ったところ雨が本降りに・・・

結局1レースだけ遊んで帰宅しました。