久々のヤマセミ

去年の11月にちらっと見かけたっきりのヤマセミが久しぶりに賑わせているという話を聞いたので会いに行ってきました。

あまり人が多くないちょっと上流の方で待っていたのですが、ポイントがずれていたようでいつまで経っても現れてくれず。
その代わりに他の鳥が姿を見せてくれたので怪我の功名です。

こちらも久しぶりのカワガラス。迷彩効果か逃げずにじっくり撮らせてくれました。

オオルリが水浴びに来ました。この時期にまだ残っていたのに驚きです。

マガモの雛5羽がこっちに気づかなかったのかすぐそばまでやってきました。

実は今年初撮りのキセキレイ。この場所でたくさん見かけましたが意外と警戒心が強くこの距離が限界。

2時間ほど待ったこの場所を諦めて下流に向かって自転車を走らせているとやっとヤマセミを見つけました。

枝葉だらけのなかでスポット的に被らない場所があり向こうにも気づかれずに撮影。

念のため迷彩ネットで身を隠してもう少しだけ近づきます。

こっちを気にする様子もなく色々なポーズを撮ってくれました。

基本のポーズ

正面向いたり

横を向いたり

上を向いたり

羽づくろいをしたり

この後他の場所でも何度か見かけましたが撮れたのは遠い位置からだけでした。

やっぱり基本的には警戒心が強いようで人の気配のするところは避けている感じがします。

こちらは近くの池で見かけたマガモの雛。まだ小さいので羽毛がふわふわです。

帰りに見かけたヒバリの幼鳥。
砂浴びしている姿が可愛かったです。