2度目のご対面

今朝は出勤前にいつもの川と防風林周辺を小1時間ばかり歩く

前の日記の後もこの場所には訪れてはいたが、あれ以来カワセミは何度か見かけたことはあったものの写真は撮れていなかった。

しかし見つかる時は案外たやすいもので今日は来るなり近くに留まっているところを発見。

この後何度か移動はするもののあまり遠くへは行かなかったのでじっくり観察できた。

場所柄あまり近づいて大きくは撮れないが、これくらいの方が警戒心も抱かせずに観察できるので丁度いいかも。
しかし前に見つけた時は、2羽いた気がするのだけど気のせいだったのだろうか。
前回も今日も撮影できたのはオスだったし確証が無い。

つがいだったらメスと一緒にいるところも見れそうだが状況を知るためにも、もう少し通って観察が必要だ。

防風林では、前回コムクドリを見かけたところと同じ場所でオスがさえずっていた。

しばらくするとメスが木の穴からにゅっと顔を出す。

この穴には以前も出入りしていたし営巣場所に正式に決めたようだ。
その後このカップルは揃って遠くへ飛んで行ってしまったので、まだ抱卵までは始まっていない様子。

そのうち穴の中から雛の賑やかな声が聞こえてきて、運が良ければ巣立ちの瞬間にも立ち会えるかもしれない。
こちらも営巣の邪魔にならない範囲で引き続き観察していきたいと思う。