河川敷などを中心に

今日は自転車に乗りながら厚別川から豊平川の河川敷を下り、モエレ沼を通過し最後は五戸の森で締めるという走行距離33kmの鳥見となった。

河川敷で頻繁に見られた鳥はヒバリ、オオジュリンノビタキアオジハクセキレイなど。
ツグミは河川敷に限らずあちこちでかなりの数が見られた。

コガモはまだいました。

相変わらず賑やかなヒバリ

ホオアカは初めて見ました。

昨日に引き続きニュウナイスズメ

イソシギ同士がなにやらケンカをしてた。

突然草むらから飛び出したキジ

モエレ沼にいたやけに色が黒いアオサギ。長老っぽい

3日連続で見かけたアカハラ

アトリが数羽五戸の森と民家の庭先を行ったり来たりしてました。
円山の大群は近づくと一斉に逃げてしまったけど、こっちの方が割りと近くで撮れました。

ムクドリもやっと現われてくれました。


帰りに魚らしきものを咥えたキツネを河川敷横のフットパスで見かけたが、前後から来る散歩の人に挟まれ逃げ場をなくし住宅街の方へ走って行ってしまった。

追記
厚別川だと思っていた川は実は望月寒川だったらしい…
結果鳥が見られたので良かったが、思いっきり勘違いしてました。