今日も桜メジロ

昨日に引き続き今日も朝から桜メジロ撮影だ。しかも朝5時起床と昨日に増して気合の入れよう。
しかし実際はメジロが頻繁に桜の木を巡回しだすのは7時頃のようである。
この2日間を見る限り公園に着いた時には姿を見せず、7時過ぎごろから目にするようになったからあまり早起きでないのかも知れない。

今は運動場近くの桜が他よりも開花が進んでいるので、この辺りで待っていると案の定やってきた。

ついでに呼ばれてもいないヒヨちゃんもやってきて、目の前で蜜を吸いまくっていた。

円山公園は今はオオルリキビタキがどこ行っても見られる状態で、しかも先週に比べて警戒心も薄くなっているようだ。
これまで日記に上げる写真は大抵50〜70%くらいトリミングをしていたが、今はトリミング無しでもこの大きさで撮れる。

それならば桜オオルリや桜キビタキも撮れるのでないかと狙ってみたのだが、桜の近くには来るものの既に花が咲いている桜よりまだ芽の出ない木の方が留まりやすいのかなかなかうまくいかない。

なんとか無理やり桜を絡ませようとしたがどうもいまいちだ。

明日もまた挑戦してみたいところだが、恐らく明日の円山公園は花見客で大混雑になるものと予想される。
どこか落ち着いて撮影できる穴場的桜のスポットを探すことにしよう。