夏鳥がぞくぞくと

今年は夏鳥の飛来が遅いという話をよく聞いていたが西岡公園にも一気にたくさんやって来ました。

キビタキオオルリはあちこち飛び回っていました。

オオルリといって貼っていた下の画像勘違いしてました。こっちはコルリでした。

藪の中でしきりにシシシシと虫に似た鳴声が聞こえてきたが正体はヤブサメでした。

こちらもヤブサメかと思いきや違った。センダイムシクイのようだ。

マミチャジナイはもっと前から来てたみたいだが自分が出会えたのは今日が初めて


今日は午前中に用があったのであまり長居できなかったのだが、用を済ませた後に月寒公園の近くを通りかかったので寄ったところキンクロハジロの群れが池を泳いでいるのと出くわした。

ここでは他にも短時間にオオルリ・コムクドリ・シメなどにも出会えた。野鳥スポットとしてはあまり有名ではないがそこそこ鳥が集まる場所のようだ。

その後、西岡公園で話をした人から聞いた場所へコマドリを探しに行く。

到着するとすぐに目の前を横切ったのを確認できたのだが、すぐに暗いところへ隠れてしまうのでなかなかシャッターチャンスが来ない。
辛うじて撮れたのはこの1枚だけだった。