桜ツツドリ

今日円山に行くとキビタキオオルリの数が激減していた。
先週あれだけ池の周りを飛び回っていたのにこの場所にはほとんどいなくなっていた。

山周辺を歩いても野鳥のさえずりは盛んに聞こえるものの既に緑が濃くなっており、なかなか見つけることができない。近くで目にする鳥はセンダイムシクイばかりだ。

桜の開花に合わせて姿を見せたメジロにも今朝は会えず、折角の早起きも徒労に終わりそうだったところへ一羽の鳥が桜の木に留まるのが目に入る。

ツツドリのようだ。先週初めて見た鳥だがここにも現れるとは知らなかった。
最初カッコウかと思ったが、後にポポ、ポポと鳴き声が聞こえてきたので間違いないだろう。

ツツドリは桜の木を何度か移動しつつまた別の場所へ飛んで行ってしまった。

今日の成果と言えばこれくらいで桜も既に終わりに近づいているが、一方で神宮の梅はこれからピークを迎えそう。
本日梅の木で目にした鳥はヤマガラくらいだったが、先週はコムクドリも確認できたことだしもう少しすると賑やかになるのではと期待している。