豊平公園など

今日は早起きして自転車で豊平公園へ行ってきました。
特に珍しい鳥には出会えなかったが、朝から天気が良かったので晴れっぽい雰囲気を撮るのにチャレンジ

これは今日一番のお気に入りショット。いいところに留まってくれました。

そう言えばヒレンジャクがこの時期でもまだいました。しかし木の高いところから降りる気配がなかったので豆粒程度の大きさになってしまった。

その後、先週イカルを撮った場所が桜の穴場なので満開を期待してチャリにまたがり南進する。
距離的にはさほど遠いと思わなかったが平岸付近はアップダウンが激しくなかなかきつい。
最近本気で電動アシスト付き自転車が欲しいと思っている。

目的地に着いたものの、まだ桜が見所ではなかったようだ。メジロを探したが見つからず。
桜と一緒に撮れたのはマミチャジナイくらいか。

イカルは先週よりさらに増えていて30羽近くになっていました。

久しぶりのシマエナガ。冬の間は群れで行動していたが今は2羽つがいでいるようだ。

それから月寒公園にも寄ってみたが先週たくさんいたキンクロハジロが全くいなくなってしまった。
多分池のボートが解禁になったせいだと思う。
桜は見ごろになっていたものの鳥は寄ってこなかったので早々に後にし、再び豊平公園に戻る。

豊平公園では水溜りのような場所の前に重装備の人たちが大勢陣取っていたが何を狙っていたのか不明。
入り込む余地もなさそうだったので立ち去り、辺りをぶらつく。

今日よく目に付いたのはコムクドリカップ
独特の鳴声をするのでよく目立つ

あとウグイスも盛んにさえずっていた。
珍しく明るいところに積極的に出てきてたので綺麗に撮れた。

最後に中島公園アオサギでも見ていこうと寄ったが人人人とあまりに多くのんびりする雰囲気でもないので諦める。
予定より少し早めの帰宅となった。