メジロン現る

オオルリキビタキなど夏鳥が大挙して押し寄せる中、それほど目にすることが多くなかったメジロも桜の開花とともに一斉にやって来たようだ。

メジロと桜の組み合わせは定番すぎるきらいがあるものの、やっぱり一度は撮ってみたかったので早起きして円山公園へ行くことにした。

メジロは群れで桜から桜へ飛び回っていたが、枝渡りの激しさはシマエナガ以上で落ち着いて撮らせてくれない。
何とかこれだけ撮れたが顔がいまいち暗くなっているのが残念。もう少し腕を磨かないと。

ところで円山公園と言えば昨日NHKで身近に野鳥観察ができる場所としてカワセミオオルリなどの映像も交えて紹介されていたので今日の朝はさぞ人でごった返すのではと懸念していたが、朝早かったせいかそれほどでも無く安心した。
この番組では餌付け問題にも触れられていたが、ここは以前より好き放題餌がばら撒かれていたのでこれを機に餌付けをする人がいなくなって欲しいものだ。

人が餌をやらなくても野生動物はこんな風に自分で餌を見つけられるんだから。