北区〜南区〜豊平区

今日は最近行ってない場所や新規開拓を求めて朝4時半に出発して色々廻って来ました。

今季初撮りのモズ。枝被りが酷いですが近い距離に止まってました。

アリスイは今日もハイテンションでした。

自転車で走っている最中にイカルの鳴き声が聞こえてきたので寄り道です。

しばらく離れて待ってると採餌に降りてきました。

同じ場所で単独行動のメジロがいました。南区方面は桜の開花が遅れ気味だったので、桜メジロのチャンスはこれからのようです。

電線でさえずるホオジロを発見。

藪の中から少しだけ姿を見せてくれたヤブサメ。鳴き声はあちこち聞こえたものの撮影できたのはこれだけです。

ムクドリもようやく到着です。

公園のルリビタキ。長時間粘ったものの暗い場所から出たがらないので撮影が大変でした。

今日は広範囲を周ったおかげで今季初見の鳥にたくさん出会えました。