東回りで最後はミサゴ

今日はミサゴポイントへ直行はせず、東区・北区・石狩方面を周ってから最後に寄りました。

ウグイスもやっと来たようで今季初撮りです。

あいの里公園ミコアイサ。自己最短距離で撮影できました。

オオジュリンも普段なかなか近寄らせてもらえないのですが今日は警戒心が薄かったようです。

ベニマシコも今季初撮り。来たばかりなので小群で行動していました。

小学校の校庭にイスカの群れが来てました。

午後からは予定通りミサゴポイントへ向かいましたが、今日は今季最多数の人が集まり岸にはずらりと三脚が並んでいました。
しかし肝心のミサゴは一向に姿を見せてくれず4時半になると何となく解散ムードが漂いみんな帰り支度を始めます。
自分はもう少し粘りたかったので一人で残ることにしたのですが、空いた場所に三脚をセットしていたところカモたちが突然音を立てて飛び立ちます。

驚き見上げたところいつの間にかミサゴが頭上に来てました。

みんなが岸から離れたタイミングでやって来るとは、狙ってやったとしか思えません(笑)
かろうじて残っていた人たちも一旦はしまった機材をまた取り出して急いで戻ります。
それからしばし撮影タイムとなりました。

逃げ惑うカモとミサゴの組み合わせですが、構図的にミサゴが追われてるようにしか見えません。

飛び込みは1回だけ。昨日とほぼ同じ位置でしたが狩りは失敗です。

それから程なくして餌を採ったかも分からないままミサゴは去ってしまいました。
今日は午前中に6度も現れたらしかったので午後は期待できないかと思いきや最後きっちり締めてくれました。
不定期な午前中とは対照的にやはり午後2時以降は安定して出現してくれるようです。

追伸:自転車のパンクの修理を手伝っていただいた皆様ありがとうございました。
一時はどうなるかことかと思いましたがおかげさまで無事帰宅できました。