ミサゴがやってきた

今年もミサゴが帰ってきたようなので行ってきました。

いつも通りに自転車に乗って目的地に向かってましたが到着直前に向かってくる白い鳥が・・・

いきなりミサゴでした。

準備もままならないまま自転車に乗った状態で真上を通っていく姿に向かってシャッターを切りましたが結果的にこれが今日一番まともに撮れた写真になりました。

ミサゴは一旦遠くへ姿を消したものの40分後に出現。
しかしカラスの執拗な攻撃にすぐに退散してしまいます。

20分後に再度戻ってきてホバリングをしはじめたので今度こそ飛込みが見られると期待したのにまたもやカラスが邪魔をします。

結局午前中の出現はこれだけで餌を撮るシーンは見られず。
昼に一旦別の場所へ行った後、夕方再チャレンジしに戻ったもののやっぱりカラスに絡まれたり遠くで飛び込まれたりとなかなか思うような撮影ができず今日はやや不完全燃焼に終わりました。

以下、ミサゴ待ちの間に撮影した他の鳥です。

ここでは珍しいイスカの群れに出会いました。

イソシギが1羽ちょろちょろしてました。

アトリもまだ見られるようです。

今年初のキジです。

ここまで記事を書いていて気づいたのですが4枚のミサゴの写真を比較すると1個体だけじゃないような・・・顔の黒い部分や羽の裏側の模様が違って見えます。

飛んでいった方向と逆の方向から現れたりしたこともあったのでもしかしたらここには2羽以上のミサゴが来ているのかもしれないです。