東区〜北区方面

今日は昼から別の用があったため、午前中だけ軽く近場を周って来ました。

道路脇の畑でコウライキジ発見。最近遭遇率が高いです。

先週オオジシギの初鳴きを聞いた場所へ行ってみたところ今日は姿を見つけることができました。

先週ウグイスを撮った場所で今日も撮れました。通常は藪の中に隠れてますが囀る時だけ姿を現して枝に止まります。

アオジ今季初認です。

歩道の脇にイソシギのつがいがいました。

水辺も近くにないような場所にいたのも不思議ですが、イソシギの割に警戒心も薄く至近距離で撮り放題です。

土の中にくちばしを突いて採餌してました。

こちらはつがいの相手。自転車に驚いて少し離れたところに逃げましたがもう1羽の様子を見守っているようでした。

イソシギを散々撮った後に、再び自転車で走り出すと今度はコチドリが道路脇にいました。

今朝は強風と不安定な天気だったため途中引き返そうか迷いましたが、思い直したおかげでシギチ3種類を今季初撮りできました。