鵡川リターンズ

3連休二日目、先週に引き続き今週も鵡川まで車に乗せていただきました。

道中、支笏湖の道路脇の斜面にエゾシカがいたので車を止めて撮影しました。

最初のうちは珍しがって撮影していましたが、よく見るとあちこちに少数の群れがおり全部で数十頭はいました。この辺りは積雪も少なく餌になる草がたくさん残っているために集まってきたと思われます。

鵡川へ行く前に苫小牧の北大演習林に寄りましたが特別な出会いも無く、帰りにせめてものと池のホオジロガモだけ撮影しました。

今週は川岸でオオワシ探しをしましたが数羽見かけました。
こちらのオオワシは堤防近くの木に止まっていたところをしゃがんで近づき死角から撮りました。

オジロワシの幼鳥が凍った川の上に降りましたが、カラスがわらわら集まってくると逃げてしまいました。

それから先週のリベンジを果たすべく2時過ぎにコミミポイントへ到着。
最初前回と同じ場所に陣取っていましたが、全く現れる様子も無かったので場所を変えたところこちらにいたようでした。
遠い・曇り天気・遅い時間と3重苦の状況でSS1/25のスローシャッターで撮影したものを超トリミングして何とか証拠写真を抑えることができました。

飛び物もISO1600まで上げて何枚か撮ってみましたがかなり悲惨な画質だったのでアップは割愛。
晴れた日の15時頃には出てくれないと自分の機材では飛び物はちょっときつそうです。
今日はコミミは3羽見かけましたがここからいなくなる前に良条件でもう一度チャレンジしてみたいです。