大雪のち晴れ

今朝の札幌は大雪でした。

野鳥を撮影しようにもこの雪ではまともに撮れなさそうだったので比較的近距離で撮れるエゾリスを探しに行きます。

こんな天気にも関わらずクルミを探し回ってました。

木の上でじっとしたので体に雪が積もってます。


昼近くになってようやく晴れ間が見えてきたので探鳥開始です。

アカゲラのメスが近くまで来てくれました。

ツグミの群れに紛れてハチジョウツグミがいました。

群れに紛れていても何となく行動が違うので目立ちます。

いつもとは違うポイントでトラツグミを発見です。

前よりも警戒心が薄くなっており光具合もいい場所でじっくり撮らせてもらいました。

さらに帰り際に別のもう一羽が登場です。

トラツグミのそばにいたハチジョウツグミ。なぜかナナカマドの実を食べる時は2羽一緒になって出てきます。

今日は午前中の天気の悪さに早めに帰宅しようと思ってましたが、粘ったおかげでいい出会いがありました。