お正月休み最終日

お正月休み最後の今日は、いつもの山方面へ出かけました。

着くなり2匹のエゾリス君のお出迎えです。と言っても食事に夢中でこちらをガン無視でしたが。

カメラを向けても気にせず一心不乱にカラマツを食べていました。

クマタカポイントへ行くと今日は幼鳥が枝に止まっていました。

相変わらず雪が多い場所ですが、今日は雲も厚くなさそうだったのでしばらく待っているとじきに晴れ間が見えてきました。最近では一番いいコンディションで撮影できました。

今日はクマタカ撮影中に偶然知り合いの方にお会いし、昼から鵡川へ連れて行っていただけることになりました。

鵡川へはもちろんコミミ目当てだったのですが出現時間まで余裕があったので先にオオワシ探しに行きます。
山の方を進んでいるとオオワシが木の上で休んでいるのを見つけました。

止まり木まで結構距離があったものの天気が良かったのでピクセル等倍までトリミングしても耐えられるくらいの画質で撮れました。

飛行機と一緒に撮ってみましたがボケてますね。

オオワシ撮影中にノスリが飛んできて近くの鉄塔に止まりました。

それから3時近くになったのでコミミポイントへ行きましたがすでに10台以上の車が来ていました。前の日は30台いたそうです。
コミミは結局現れなかったのですが代わりにハイチュウがずっと飛び回っていました。

ちょっと遠めですがハイチュウのオスを初めて見ました。

低空飛行しながら時折地面に急降下して餌を探していました。草むらから驚いたキジのメスが飛び出してきたりアクロバティックな動きは見所満載です。

こちらはメスタイプ。今日はハイチュウだけで3羽も見かけました。

日が沈みだすと薄暗くなり撮影も段々厳しくなってきます。

4時頃には撮影も厳しくなったので辺りを車で1周してから撤収しました。

お正月休みの最後は新年早々クマタカに出会えたり、鵡川へ行ったりと充実して締めることができました。