いつもの場所

マンネリ化しつつありますが先週と同じ場所に行ってきました。

今日のエゾリス君たち

こんなに掘ったのにクルミは見つからなかったようです。

久しぶりに青空をバックに撮れました。

カラマツの木の下が食べかすだらけになっていると思ったら2匹が夢中で実を食べてました。

いつもは行かない奥の方を散策していると運よくクマゲラを発見。

目線と同じくらいの高さの位置で至近距離から撮り放題でした。

長時間滞在しているようで、木の皮がほとんど剥かれてしまいました。

小鳥がたくさん集まっていたのでチェックするとマヒワベニヒワの混群が食事中でした。

もう少し近くで撮りたいなと粘っていても、ハイタカらしき猛禽がやって来ては小鳥たちが逃げ出してしまうというのを繰り返しなかなか上手くいきません。
ハイタカもせめていい場所に止まってくれればいいのですが、こんな枝被りのする場所に居座っているので困ります。

今日のハチジョウ

頻繁に顔出ししてくれるのはいいのですが、シロハラツグミがやってくると猛然と突っかかって追い払ってしまいます。
残り少なくなったナナカマドの実を独占したいのでしょうか。

先週この場所にトラツグミもいたのに今日見かけなかったのはハチジョウが追い出したのかと勘ぐってしまいます。