落ち着かない天気

昨日に引き続き豊平方面まで出かけましたが昨夜の暴風雪によりすっかり道が無くなっておりスノーシューでも膝までぬかるくらいの状況に様変わりしていました。

日中も晴れていると思ったら数分後には吹雪になったりと落ち着かない天候の中での撮影です。

今日は来た早々シマエナガ祭りです。

白樺の木の低い位置にしばらくの間いてくれたおかげで撮り放題でした。

よく見ると眉毛があります

逆さでぷらーん

今日のエゾリス君。足跡を探しても見つからないなと思ったらこんなとこで食事中でした。

その後早々に巣材を咥えて帰っていきました。やはり荒れた天気の日は活動時間が短いようです。

ウソの小群が近くで食事をしてました。

いつももぐもぐと口の周りを食べかすだらけにしてます。

トラツグミには今日も遭遇。
だんだん撮影の機会が増えてますがナナカマドの実も少なくなってきたのでいつまでいてくれることやら

撮影しているうちにまた雪が強くなってきました。

帰り際にツグミの大群がやってきました。

群れをチェックするとハチジョウツグミシロハラも混ざっていました。

去年はこの辺はレンジャクの群れが幅をきかせていましたが、今年はツグミ軍団が優勢のようです。