札幌初撮り

帰省中に散々歩き回って疲れが出ているので今日はゆっくり家で休もうかと思っていたのですが、見事な快晴に誘われて結局撮影に出かけてしまいました。

去年の冬に散々通った豊平方面へ今年初散策です。

去年は何度か通ってやっと撮影できたハチジョウツグミに今年は1度目で会えました。

シロハラを遠くに見かけてナナカマドの木にやってくるのを待つも、結局来てくれませんでした。

ツグミは群れで見かけますが、猛禽が姿を見せる場所のせいか警戒心が強めです。

カメラ目線のゴジュウカラ

この場所でオジロワシが飛んでいるのは初めて見ました。

ヒレンジャクの小群がいたのでナナカマドの実を食べに降りてくるところを撮りました。

今日はトラツグミの姿も見かけましたが去年よりも警戒心が強い個体で暗いところからなかなか出てきてくれずに撮れずじまい。
時が経ち警戒心が薄れることを期待して後日もう一度チャレンジしたいところです。