今週も石狩川へ

今日は先週と同じく石狩川の河川敷を散策してきました。

1週間前に較べかなり草が伸びており、そこを歩くと朝露のおかげでズボンがビショビショです。

キタキツネの体も隠れるくらい草深くなってます。

河川敷に行く途中に見つけたアリスイとモズ。

河川敷はニュウナイスズメのつがいがたくさんいました。

メジロを発見。通常もっと山近くにいるものとばかり思ってたので意外。

オオジュリンのメスが近くの枝に留まって羽繕いを始めました。

ノゴマは先週に較べ随分増えてるようです。

枝を移ったと思ったらしっかり虫をキャッチ

くりくりな目が可愛いコサメビタキ

やけにボサボサなアカゲラ
巣立ち雛なのだろうか?時期的にまだ早いようなので水浴びした成鳥かも。

カッコウは相変わらずたくさんいたもののやっぱり写真を撮らせてくれず。
しかし時折近くを飛ぶ時に聞く風切り音はなかなかの迫力。
できれば小鳥に追いかけられている姿をとりたいものだ。