豊平川から真駒内公園へ

今日は豊平川の河川敷から真駒内公園を1周するルートでした。

ぼさぼさアオジ

河川敷の常連のヒバリ

ホオジロは正面から見ると歌舞伎役者っぽい

イソシギがこんなところに留まってました

真駒内公園で久しぶりにエゾリスに遭遇。新緑が多いせいで葉が被って撮影が難しい。

公園内で姿を確認できた夏鳥キビタキくらい。
青い鳥が真駒内川付近で飛んでいたがオオルリだろうか。
ちょっと前だとこれでもかというくらいたくさんいたのに今では寂しいものだ。
藪の中からはコマドリらしき鳴声が聞こえてきたのでしばらく粘ってみたものの結局姿は見られなかった。

公園内はまだサクラの花が散らずに残っていた。でも周りはエゾハルゼミの大合唱が響いているので春なのか夏なのか分からないようで違和感ありまくり。

真駒内公園から河川敷へ戻る途中、鮭科学館付近の木の上から何やら鳥の鳴声が聞こえてきたので見上げるとカラスの巣があった。
雛でもいるのかと思い双眼鏡で確認するとなぜかメジロの姿が・・・

帰ってから写真を拡大してみて分かったがカラスの巣から巣材を拝借していたっぽい。うーん大胆。

再び河川敷に戻ると少し離れたところにモズが見えたので撮影しようとしたのだけど、AFがなかなか合わずに苦労する。
そうこうしているともう1羽現われて求愛給餌をしだしたのに、撮れた写真はピンボケでもったいないことをしてしまった。
でも折角なのでトリミングは控えめにシャープネスを強めにかけてごまかした上で掲載。

それにしても今日は暑かった。これから夏にかけて探鳥するには水分補給はかかせないと思い、水筒を買って帰途に着いた。