GW最終日

GW最終日は例のごとく豊平方面へ探鳥です。

桜が満開で昼頃は大勢の人で賑わっていました。

桜と言えばヒヨちゃん。あちこちで見かけましたがお互い仲悪くけん制しあっていました。

メジロはちらほら見かけてはいたものの桜にやってきたのはたった1回だけでした。

ちょっとイレギュラーな桜ビンズイと桜ホオジロ

イカルは先週よりもさらに増えてました。

逆光で見づらいのですが、あまり見かけないヒタキ科の鳥がいました。
口ばしの下部はサメビタキっぽい感じもするけど羽模様はコサメビタキにも見えるし、果てはキビタキのメスにも見えてきて分からなくなりました。

西岡公園は思ったより鳥の出が悪く期待したキビタキクロツグミにも会えず、オオルリは遠めで見ただけでした。

そんな中でオオアカゲラが餌探しをしていました。
すでに口に芋虫を2匹くわえているのにまだ探しているのはもう雛に餌を運んだりしているのでしょうか。少し早い気もしますが。

コゲラはオスとメスが交代しながら巣穴を掘っている最中でした。

水辺付近で見かけた猛禽。体も小さめで白い眉斑もないからツミっぽい気もしますがハイタカの可能性も捨てきれず。ツミだったら初見なので嬉しいのですが。

夕方に少し豊平公園へ寄ってみたのですがここは特に見るべきものは無し。
今年は去年に較べて公園で見られる夏鳥の数が少なめに感じます。