シギチは外れたもののチゴハヤブサは今季初

シギチも姿を見せ始めているようだったので今日は海辺に向けて朝5時にチャリで出発しました。

その前に途中去年チゴハヤブサを撮影した場所に立ち寄りましたが、今年も会えました。

カメラを持って歩いていると散歩中の人から「いました?」と尋ねられたので、この近所ではすっかり認知されているのでしょう。
まあ、あれだけピーピーピーピー鳴いていたら鳥に興味ない人でも気づきそうですが。
この分だと去年より早く子育てを始められそうな感じです。

それから新川河口までの長い道のりをチャリでひたすら走りますが、途中今季初のノゴマに会えたり道路のすぐ脇でアリスイが囀ったりといい感じで鳥との出会いがあります。

シギチへの期待感も高まりつつ河口に着いたものの調子が良かったのはここまで。
自転車を降り意気揚々と浜を歩いたもののシギチの姿はまったく見られませんでした。
たまに浜辺に見られる鳥影に向かって進むものの近づくとカモメばかりと期待を裏切られ続け、結局往復1時間半の成果はゼロでした。
去年の夏に引き続き新川河口との相性が悪すぎです。

さすがにこのままでは終われないと予定には入れなかった東埠頭まで向かうことにして、前田森林公園を経由してまた10数kmをさらに走ったもののいざ着くと昨年の秋に見かけた水溜りはすっかり干上がり、バギーがびゅんびゅん走り周っておりとても鳥見をする雰囲気ではありませんでした。

一日で小樽と石狩を周ったにも関わらず成果なしとは肉体的にも精神的にもかなり堪えます。
せめてものと帰りにまたチゴハヤブサに会いに行きました。
こちらは期待を裏切らずに少し眠そうな感じでくつろいでいました。

その他、今日撮影した鳥たち。
相変わらず人工物が好きなニュウナイスズメ。今年はよく見かけます。

モズはいつも遠くからしか撮らせてくれません。

ムクドリは今日一日でかなりの数を見かけました。

アリスイのペア。

今日の走行距離は58kmと過去最高を更新です。