円山公園の梅と桜

朝起きるとどんよりとした天気で二度寝してしまおうかと躊躇しましたが、梅と桜の開花状況が気になったので行ってきました。

すでに花は見頃になってはいたもののやはり曇り空ではなかなか綺麗に撮れません。

メジロも遠くで1羽見かけたものの花にはやってきてくれませんでした。

花はヒヨちゃんの独占状態です。

こののけぞり必死です。

こちらはいつものヤマゲラ
一度梅の木に留ったもののシャッターチャンスを逃してしまい残念

梅園の近くにはシジュウカラもちらほら見かけましたがどうやらお目当ては巣材のようです。
近くの樹洞に入って行くのが見えたのでそこで営巣するのでしょう。

ゴジュウカラが花のつぼみを食べるとは初めて知りました。

桜の木を無理やりバックに入れてアカゲラを撮ります。

どんより天気も帰る頃になって今更ながら晴れ間が見えてきました。
もう少し花と絡めて色々撮りたかったのですが、いまいちに終わった朝でした。