朝活でチゴハヤブサ

仕事前にチゴハヤブサに会いに行ってきました。

今日は2羽が同じ木に留ってましたが、霧がかった曇天模様のせいであまり綺麗に撮れないところが惜しいです。

メスは留る場所を頻繁に変えますが離れるとお互い居場所を確認するように鳴き声を上げていました。

一方オスは同じ場所からまったく動こうとせず。
一瞬飛ぶか?と思わせておきながらも枝を移動しただけでした。

写真をあまり綺麗に撮れそうも無い日だったので久しぶりに動画撮影です。

チゴ以外では近くの林でキビタキを今季初撮りしました。

帰りがけに川のそばを通るとカワセミがいました。

ここは去年排水溝で子育てをしていた場所ですが、今年もここで営巣するのか見ものです。
一方でこの間、穴掘りをしていた付近ではカワセミを見かけなかったのですが、果たしてあの場所を放棄してこっちに来たのかそれとも別々のつがいがこの川にいるのか。
見極めるにはもう少し観察が必要です。