今週のオシドリ一家

今週は朝の仕事前にオシドリ親子のチェックに何度か寄りましたが、金曜の段階で13羽みんな無事なのを確認できました。

最近オシドリマガモの子供の違いが分からないという話をちらほら聞きますが、一番の違いは口ばし。
オシドリの子は口ばしがやや短く先っぽがピンク色をしています。

可愛い正面顔。それにしても新レンズの解像度が凄いです。今までにないくらい羽毛がキメ細かに撮れます。

ポプラの綿毛をばくばく食べています。

カラスを警戒して同じ方を向いてます。

天敵もいないのに水の中に潜るのを何度も繰り返すことがあります。いざという時の訓練なのかも。

羽をパタパタ。好きなポーズですがなかなか撮れません。

水から上がると念入り羽づくろい

休むのはいつも同じ石の上。雛全部が休める広さがあり敵に襲われにくい場所を選んでいるようです。

スマフォでパシャリ。採餌中の雛はこっちが動かず静かにしていればとても近くまで来てくれます。

でもたまに睡眠中の親子にまで携帯で写真を撮ろうと近づく人がいて、それで親子が逃げだしてしまうという話を聞きました。
雛の成長には休息も必要なので寝ている時は不用意に近づかずそっとしておいて欲しいと思います。