新機材で試し撮り

ボディ、レンズ共に一新したので試し撮りに行ってきました。

新機材はニコンのD7200にレンズは今年の冬にリニューアルされた新サンヨン、それに1.4テレコンという組み合わせでスペック的にはこれまでと大差ないですが総重量が500gほど軽くなり、レンズもズーム式から単焦点に代わり高画質化されています。

今日は午前中は空は厚い雲で覆われて条件的に厳しい中での撮影となりました。

弱い光の中でもそこそこ解像してくれています。

電柱で休んでいたオオジシギ。今まで曇り空をバックに撮影するとパープルフリンジが出ていましたが新レンズではほとんど目立たなくなってます。

ボケ具合もなかなか良さげ

昼過ぎからは晴れ間が見えてきました。

巣立ったばかりのノビタキの子供が3羽いましたのでしばらくモデルになってもらいました。

尾羽が短いのが可愛いです。

親が餌を持ってくると必死におねだりします。

ノビタキ親子は同じ場所から動かなかったのでじっくり撮影できたのですが、気になったのはピントが合った写真があまり無かったこと。
AF微調整もいじったりしたのですがどうもしっくりきません。あまりに合わないようだと一回ニコンに送って見てもらった方がいいかも。


前の機材で弱かった高感度ですがこちらは大分改善されていました。
ムクドリの子育てシーンをISO感度を3200まで上げて撮影です。

実は先週もここで撮影しましたがその時は背景のざらつきが酷く、被写体のディテールも崩れてしまったのですが、それと較べればかなりマシな絵になりました。

新しい機材になり操作性がだいぶ変わってしまい、今まで培った撮影ノウハウが使えなくなり戸惑ってますが、画質的には向上しているのは実感できたので早く操作に慣れたいと思います。