今季初アオバト

今日はいつもお世話になっている知人の車に乗せていただき午後から1年ぶりのアオバト撮りに行ってきました。

現地に着くとショウドウツバメがたくさんいたのでアオバトの前に先にそちらを撮影です。

高速で飛び回っているところを追うのは難しいですがたまに電線に止まるのでそこを狙います。

突然交尾を始めました。

電線に止まっていた2羽の上に別のツバメが次々上に乗り始めました。乱婚?謎の行動です。

崖のコロニーでは子育て真っ最中で親ツバメが頻繁に巣穴に出入りしていました。

その後去年アオバトを撮影したポイントに向かったのですが丁度アオバトの水飲みに来たところとバッティングしてしまいました。
ブラインドの準備もまだだったので試しにノーガードで近づいてみたものの案の定逃げられてしまいます。

反省して迷彩ネットを被ることにします。40〜50分くらいじっと待つと再び姿を現し低空で何度か旋回してから先発隊が降りてきました。

先発隊の様子を見て安心したのか後続隊も続々やってきました。多分13,4羽はいたと思います。

右のメスのジャンプポーズが可愛いです。

水を飲む時間は短く飲み終わるとすぐさま帰っていきます。

テトラポッドの上から周りの様子を確認中。海水を飲む前にも念入りに周りを警戒しているようです。

これが一番近い距離で撮影したもの。

たまに数メートルくらいの距離のところに降りてくることがありますが、これは一見ばればれに見える迷彩ネットが思いのほか効果を発揮しているのか、単に動かない人に対しては警戒心が弱くなるのか判断が難しいです。どのみち近すぎると動くに動けなくなるので却って撮影しづらくなります。


唯一撮れた飛びもの。迷彩ネットを被っていると飛翔シーンを追うのは難しいです。

今日は15時から17時過ぎまでの間に3度の水飲みタイムに遭遇できました。
今年はまだアオバト情報が出てなかったのでもう来てるのかどうか確信はなかったのですが結果的に行って大正解でした。