子育ての季節

今日は午前中は雨が降りそうだったので外出を控えたものの予報が見事に外れてしまったのですが、折角なので午後からだけでもと軽く近場を廻ってきました。

スズメの子どもも一気に巣立ったようであちこちで餌をおねだりする姿が見られるようになりました。

アカゲラも巣に餌を運んでいました。穴の中からは雛の賑やかな声が聞こえるもののまだ顔を出していないので巣立ちはもう少し先でしょうか。

5/30に巣立ったオシドリの17羽の雛ですが翌日以降まったく姿を見せず今日もチェックしたもののやっぱりいませんでした。
恐らく巣立ったその日のうちに母親がキツネにやられてしまい、雛たちも自力で生きることができなくなってしまったのではないかと思います。

こちらは別の場所の雛。最初3羽いたのですが2羽に減っていました。

水から上がると念入りに羽づくろいします。これを怠ると水に浮かぶことができなくなります。

お互い仲良さそうに羽づくろい。

こちらは大人のオスですが、イチョウ羽も片方取れてすっかりみすぼらしい姿になってました。

隣の池にいたマガモの雛も最初8羽いましたが7羽になっていました。

今日は終日曇天で写真もあまり綺麗に撮れなかったのですが明日はもう少し晴れ間が見えることを期待して朝から出かけたいと思います。