アカガシラサギ

今朝は久しぶりにチゴポイントへ寄ってきました。

着くなり鳴き声が聞こえたのですぐに見つかりました。

少し前までは頻繁に交尾をしていたらしいのですが、今日は2羽ともいたもののそのシーンは見られず。
1羽が巣の上に立っていたのでもう抱卵期に入ったのかもしれません。

チゴ観察の後は、久しぶりに池に寄ると見覚えの無い鳥が岸辺に下りるのが見えました。

とりあえず写真を撮ってその場でスマフォで検索してみるとアカガシラサギと判明。北海道ではなかなか珍しい鳥のようです。

飛翔時は羽の白さが目立ちます。


落ち着きの無い鳥のようで池へ川へと頻繁に場所を変えていました。

首を伸ばすと意外と長いです。

この飛翔シーンが一番お気に入りです。

その他本日撮影した小鳥たち

コヨシキリもたくさん見かけるようになりました。

鳴き声は賑やかなもののなかなかゆっくり撮影させてくれないオオヨシキリ

ノゴマが目の前で囀っていました。

まだ姿は見ていないもののカッコウやエゾセンニュウの鳴き声も聞こえていたので夏鳥は一通り勢揃いしたようです。