山の手通り西側を歩く

昨日は山の手通りを西28丁目から琴似発寒川まで歩きましたが、今日はそれよりさらに西側を歩いてみました。
山に近いせいか昨日よりは鳥の気配が多めでした。

越冬カワラヒワがいました。

山の手通り西端部では、ツグミがたくさんいました。100羽は超えていたと思います。

他にはレンジャクの群れもチラッと見かけましたがツグミの数の多さに腰を落ち着けられなかったのかすぐ別の場所へ飛んでいきました。

歩いているうちにだんだん雪が強まりシメの頭にも雪が積もってます。

ナナカマドの枝に留まるスズメ。この場所がお気に入りみたいですが他の鳥がやってくると逃げ出してしまいなかなか落ち着いていられないようでした。

途中から吹雪になり観察もままならない状態になってしまったので不完全燃焼ながら本日は午前中で鳥見は終了です。