越冬組

夏の間にしばしば通っていた川沿いを久しぶりに歩いてみました。

冬も凍ることのない川にはたくさんの水鳥がいました。

ヒドリガモ

コガモ

夏鳥のはずのカイツブリです。3,4羽いました。

魚が豊富なこの川はサギ類も越冬しています。

向こう岸ではホオジロが2羽餌をついばんでいました。こちらも冬では珍しいです。

さらにはカワセミも残っていました。少なくとも2羽は越冬しています。

他にはミソサザイもちょろちょろしていたり、さらには小鳥を狙ってか猛禽類ハヤブサ?)が物凄いスピードで飛んでいくのも見かけました。

人が見れば汚い川のようにも見えますが鳥にとっては冬でも餌が確保できる貴重な場所のようです。