新年初の真駒内公園

正月休みが今日までだったので年が明けて最初の真駒内公園の散策に行ってきました。
と言っても先月に見かけた面子とほぼ変わらず、餌になる実を食べ尽くしたせいか数もかなり少なくなっている印象でした。

マヒワはまだかなりの数が残っていました。

近くの木に長い時間止まってましたが葉の色と同化してしまうので写真がいまいち地味に・・・

ナナカマドの実にシメがいました。以前よりも警戒心がなく至近距離まで寄っても全然逃げなくなりました。

予想以上に首が長く伸びます。

同じ木にレンジャクの群れがいましたが以前に較べて数は少なくなってました。

今季は数が少ないとの話をあちこちで聞くキクイタダキ
久しぶりに会えましたが相変わらず針葉樹に引きこもっており枝被りしまくり。
かろうじて菊模様だけ撮れました。

ツグミも今日見かけたのは3羽だけ。

小鳥の数が減ったせいか先月は色々な猛禽類が飛び回っていたのに今日は全然見られませんでした。