桜エゾリス

先週南方面は桜が全然咲いてなかったので今週は見頃になっているだろうと期待して行ってみたところ既にピークは過ぎ散り始めておりました。

野鳥を探して桜の木をチェックしていると近くの松の木にエゾリス2匹が追いかけっこしているのを発見。

もしかしたら桜エゾリスが撮れるのではとしばらく待っているとチャンス到来です。

この辺に埋めたクルミが残っているらしく掘り出しては桜の木に登ってカリカリしてました。

逆光での撮影。

前ボケに花を入れます。

こういう時は縦グリップが欲しくなります。

去年はいまいちだった桜エゾリスですが今年はいい感じで撮影できました。

一方野鳥の方はエゾリス撮影に夢中になっていたこともあり今日は少なめです。
今年もこの場所にイカルがやって来ましたが、まだ数が少なめで地面の上にも降りてくれず。もう少し日にちが経てば撮りやすくなると思われます。

ビンズイはたくさんいました。

桜の木の周りで採餌してましたが花絡みで撮れたのはこれだけ。

オオアカゲラが桜の木に止まりました。

花と絡めたものの肝心のオオアカゲラの方があまり目立たず。

帰りに豊平公園にも寄りましたが軽く歩いたものの鳥はあまり来てないようです。カメラマンも全然いませんでした。
そんな中、キレンジャクだけまだ10羽ほど残っていました。

鳥がいなかったので代わりに花を撮影です。

ムスカリが見ごろを迎えて、チューリップも咲き始めておりました。

野鳥レンズで無理やり撮影しましたがローアングルで持つには重くボケもいまいちなので花用にマクロレンズが一本欲しくなりました。