オオルリ初認

今朝は真駒内公園に行ってきました。

1羽だけでしたがオオルリを見つけました。
去年の初認は5月中旬頃でしたのでそれと較べると今年はだいぶ早いです。

ヒレンジャクが10羽ほどいました。実がなくなってもやはりナナカマドの木が好きなようで枝についた何かをつついていました。

ここでニュウナイスズメを見たのは初めてです。

ホオジロも最近よく見かけます。

真駒内公園を1周した後は再びイカルポイントへ
顔が濃い色をしているせいかカメラのAFだとピントが合いづらくいつもピンボケ写真を量産しているのでそのリベンジです。
目に光が入る場所でMFにて撮影。ソニーのカメラはこういう時に拡大ピント機能があるので便利です。

最後に豊平公園にも寄りましたがルリビタキのメスタイプにカメラマンが群がっていたくらいで他は特には見当たりませんでした。

あまり撮るものがなかったので柄にも無く花を撮ります。

エゾエンゴサクカタクリが見ごろでした。