GW初日

GW初日とタイトルをつけながらもいつもと変わり映えなく西岡公園へ。
曇りか雨かという予報の中、見事あてが外れて思いっきり雨が降る中での探鳥になってしまった。

最近良く見かけるルリビタキ。今日はメスばかりだった。

キクイタダキも相変わらず群れで見られた。

突然足元から飛び出して木に留まったウグイス。ばっちり至近距離で撮れたが金網が被ってしまったのが残念

アオジもちらほら見かけた。冬にエゾリス用にひまわりの種がばら撒かれていた場所で残りカスをついばんでいるようだった。

キジバト夫婦。ドバト並みに警戒感がなく地面を歩いていた。

シロハラ。初めて見ました。

この後に豊平公園にも行ったが、こちらもルリビタキアオジと同じような面子だった。
だけどこっちの方が警戒心が薄く撮影するにはいいかも。
あとシロハラもいたようだが、こちらはなかなか姿を現さずチラッと見かけるだけで終わってしまった。

豊平公園の池ではマガモの3羽オスが互いのくちばしをぶつけ合っていた。メスを巡っての争い?

この後オスの1羽が空中でメスを執拗に追い回していたがそれは傍から見たらストーカーのようにも見えなくはなかった。