ルリビタキ、コムクドリなど

日に日に見かける夏鳥が増えてくるようになりました。

ルリビタキの若いオスに遭遇です。

ムクドリのメス。オスも近くにいました。毎年観察している感じではコムクドリは渡ってきた時にはすでにつがいが決まっているように思えます。

またもや電柱でオオジシギを発見。地面の上にいるときを撮りたいのですが保護色でなかなか見つけられず。いつも知らないうちに近づいていて目の前で飛ばれてしまいます。

今週もオシドリの交尾に遭遇です。

あまりオスの方が積極的でないのかメスが誘っているのになかなか交尾まで至りません。

30分くらいしてやっとオスもその気になりました。

エゾリスにしばらくぶりに会いました。


今年こそはエゾリスの子育てシーンを撮りたいと思い母リスを探していますが未だ見つけられません。