宮島沼のマガン

6月並みの気温で汗ばむ陽気の中、今日の午前中はいつもの豊平近辺に行ってきました。

先週いなかったイカルがいました。

ホオジロがさえずりをしていました。

珍しく明るいところで採餌していたシロハラ

先週はたくさんいたマヒワも数羽に激減です。

西岡公園にも寄りましたが、先週の賑わいが嘘のように鳥と全然巡り合えませんでした。
急に気温が上がったせいで鳥も別の場所へ行ってしまったのかも。
せめてカワセミを撮ろうと池の周りで待っていましたが何度もチーチー鳴き声が聞こえてくるも、たまに目の前を通過するだけで近くの枝に留まってくれず諦めます。

午後からは知り合いと以前より約束していた宮島沼へ行って来ました。

まず宮島沼に行く前に三笠のフクロウに立ち寄ります。
ここは初めてでしたが樹洞の周りにロープが張ってあったのですぐに分かりました。

見かけたのは1羽だけで卵を温めているのか外からじゃよく分かりません。

宮島沼の周りではマガンの群れがあちこちで見られました。

沼に4時ごろに着くとすでに駐車場は8割方埋まってました。今週末辺りがマガンのピークのようで人も大勢集まってます。
岸辺近くの撮影ポイントはすでに最前列が埋まっており、撮影場所を選ぶのも迷います。
その後も続々と人がやってきたので結局あまり混雑していない駐車場側から撮ることに。
ここから夕日をバックにマガンの隊列を撮ろうと目論んでは見たものの、日没前にはマガンもちらほらとしかやってこずしかも沼近くに来ると低空飛行になるのでなかなかイメージ通りにはなりません。

そんな中、にわかに水面のマガンたちが騒ぎ出しました。
オジロワシが真上を飛んでいたのでそれで驚いたようです。

その後もいまいちな状況が続いて正直場所取りに失敗した感がありましたが、それでも何枚か夕日をバックにした写真は撮れました。

結局マガンのねぐら入りが本格化したのは日が沈んだ後でその光景は圧巻でした。
でも写真的にはできればもう少し明るい時間に来て欲しいものです。