円山公園で朝活

仕事前に早起きして円山公園に行って来ました。
まだ若干雪が残っており本格的な春到来とまではいかないようです。

着くなりマヒワベニヒワの数百羽の混群を目にしましたが、冬の間は近づいても逃げなかった両者もすっかり警戒心を取り戻したようでした。ちょっと距離があったので写真はなしです。

ヤマゲラが盛んに囀っていましたが冬に見かけたクチバシが曲がった個体と同一だと思います。

キクイタダキも目にする機会が増えてきました。
願わくば地面に降りてきて欲しいのですが相変わらずちょろちょろ枝先を動き回ります。

イスカも何羽かまだいますが赤いオスは見当たりませんでした。

シロハラはちらほら見かけますが警戒心強めでこちらが気付く前に大抵逃げられます。

池の周りにはオシドリカップルが何組かいました。
もう少しすると夫婦解消してメスが子育てを始めます。

お立ち台に上がるエゾリス

残雪と雪の下から姿を現した笹の葉をバックに早春らしい1枚。
シマリス自身は真冬でも活動していたみたいです。

ちらほら夏鳥・渡り鳥の姿が増えて来てますが本番はこれからでしょうか。寝不足の日が増えそうです。