相も変わらず

いつもと変わらず今日も真駒内公園です。

川のほとりにエゾリスがいました。公園内ではたまに見かけましたがここでは初めてでした。

枯れ木につかまってる姿が可愛いです。

同じく川のほとりのヒバの木にマヒワを発見。
よほどこの実が好きなのでしょうかマヒワを見かけるのは大抵この木です。

似たもののベニヒワはあまりヒバの木に寄り付くのを見たことありませんが好みが違うのでしょう。

イスカはやはり同じ場所にいました。
雲ひとつ無い青空をバックに撮影したいのですが、今日は晴れ間が見えたと思ったら急に雪が降り出したりと安定しない天気。前回同様あまり満足のいくような写真は撮れませんでした。

ここのベニヒワはケンカしていることが多いのですが今日は偶然にもそのシーンが撮れました。

一羽が草の実を食べていると・・・

別のベニヒワが乱入

即座に追い出されてしまいます。

ベニヒワの群れにも上下関係とかあるのでしょうか。

真駒内公園を1周してきましたが、前回見たシロハラも同じ場所にいる気配はなし。
シマエナガは川の対岸では見かけたものの遠くて撮影できず。
上空にカラスに追われていた猛禽の姿を見つけ近くに来ないかと期待しましたが藻岩山の方へ飛び去っていき叶わず。
今日は目新しい出会いも無く最近ちょっとマンネリ化しつつあるので週末は別の場所を散策する予定です。