プチ遠征

今日は普段自転車では行けないようなちょっと遠いところへ誘っていただき行ってきました。

出発前にカワガラスの撮影。順調に子育てしているようでした。

目的地に行く前にちょっと寄り道をしましたが、あまり広くもないのに鳥密度が濃い場所でここだけでも色々な鳥に出会えました。

着くなり目に付いたのがキビタキです。

地面に降りては虫を採っていました。

今季初のアカハラに会えました。

オオルリも近くまで来てくれました。

少し残ってる桜の花と一緒に。

声はあちこちで聞いていたものの姿は見えなかったツツドリにやっと会えました。

目的地の水場には11時過ぎ頃に到着です。

センダイムシクイが何回も水浴びにやってきました。

ウグイスもたまにやってきます。

ようやくクロツグミを至近距離で撮れました。

到着してからしばらくは30分に一回程度しか鳥が現れなかったのですが、15時頃にハシブトガラ2羽の先遣部隊が様子見に来た後に一気にたくさんの鳥がやってきました。

どこに隠れていたのか鳴き声も聞こえなかったメジロが登場。

シマエナガも何羽もやってきました。

抱卵中なのか尾羽が曲がっています。

野鳥ラッシュが落ち着いてからは最後はクロジで〆ました。

この水場は話には聞いてましたが、今日一日で期待以上に鳥に出会うことができました。