GW恒例

毎年GWの恒例になっている、日高・十勝の旅に今年も行ってきました。

今年は初日に日高の牧場巡りです。

若駒がのんびりくつろいでました。

母親にお乳をもらっているところ

柵から顔を出したと思ったらズボンの裾を噛まれました。

ローアングルで青空をバックに撮影

ひたすら草を食んでます。

変顔5連発

翌日の午前中はナキウサギ撮影にでかけます。
今年はいつもの豊似湖ではなく然別の方へ行って来ました。
標高が高いので寒さが心配でしたが雪がわずかに残ってはいたものの気温は平地と全然変わらず過ごしやすかったです。
肝心のナキウサギですが3時間滞在のうち鳴き声は何度も聞こえたものの撮影チャンスは1度だけでした。


ここのガレ場は岩がごつく上り下りが大変でナキウサギも目立った場所にはなかなか出てこず、豊似湖の方が撮影しやすい印象を受けました。

午後からは初めて音更神社に行ってみました。
エゾリスだらけとは聞いてましたが、噂通り午後になっても巣に帰ることなく数匹が元気に走り回っていました。

密度が高いので追いかけあっこを頻繁にしてました。

暗い場所の多い円山公園に較べて開けた場所に出てくることが多く撮影しやすいです。

子育て真っ最中の母リスのようですが子供は見かけなかったです。

木の上で堂々と寝ています。

今年は2日間で日高〜十勝を巡るハードスケジュールでしたが期待した成果はあり満足の行く遠征でした。