オシドリ、イスカ、ヤマゲラ

今朝も仕事前に円山公園
と言っても先週と大差なく特に新しい出会いは無しです。

池のオシドリ夫婦。いつまで夫婦一緒の姿が見られるでしょうか。

イスカポイントに行くと先週見当たらなかったオスがいました。

冬の間は木の上にいることが多く遠かったですが今は近くで見ることができます。
地面に落ちている松ぼっくりを拾っては実をほじくりだしていました。

くちばしの曲がったヤマゲラ君は今朝は地面に降りてきました。

この角度から見ると曲がりっぷりが際立ちます。

一方この近くにはメスもいて盛んに木をつついていました。

かなり力強く掘っていたので採餌というよりは子育て用の巣穴づくりのようにも見えます。

果たしてくちばしの曲がったヤマゲラ君とつがいになるのでしょうか。
くちばしが曲がって巣穴を掘れないオスに代わって巣作りしているのか、元々ヤマゲラの巣作りはメスの仕事なのかは分かりませんが、この先の展開が楽しみです。