メジロ、ベニマシコ、ルリビタキなど

今日は午前中だけ豊平方面と西岡公園を周ってきました。

ルリビタキのオスを今季初撮りです。ちらほら見かけるようになりました。

意外と早い到着のメジロ。桜や梅が咲く前は柳の芽を食べていることが多いみたいです。

マヒワは100羽以上の群れで採餌してました。

こっちは別の場所で少数でいたマヒワ。群れが小さいと警戒心が薄くなり近くで撮れます。

ベニヒワも随分長い滞在です。

ベニマシコが突然近くの枝に留まりました。こちらも目にする機会が増えています。

笹薮の中でごそごそしていたシロハラが明るいところに一瞬だけ姿を見せてくれました。

キクイタダキの頭の菊模様に赤いのが混ざっているのでオスのようです。

巣作り中のヤマガラ

今日は短時間ながらもたくさんの種類に出会いました。