オジロワシに出会う

今日は北区方面の川沿いをずっと歩いてきました。

カワアイサ
あちこちにいましたがオスの方が多いようでした。

お尻の羽毛がモコモコなカイツブリ。川の上流から下流まで満遍なく姿がありました。

キンクロハジロのメス。キンクロだけどハジロじゃないですね。

ホオジロガモのつがい。相変わらず面白い顔をしてます。

ヨシガモをここまで近くで見たのは初めてです。

オオバンとニアミ

しばらく北上すると木の枝に何やら大きなかたまりが・・・
双眼鏡で確認するとオジロワシでした。

警戒されないように注意しながら一人だるまさんが転んだ状態で少しずつ近づきましたが、全然逃げる素振りを見せません。

至近距離まで来てもこちらのことを全然気にする様子もなく、しばらくしてから飛び去っていきました。

その後別の木に移るもそこから全く動く気配はなし。
飛翔シーンを期待しつつ飛ぶのを待ってましたがあまりの寒さにこちらが根負けしてしまいました。