オジロ夫婦

以前オジロワシを見つけた場所の周辺を歩いてきました。

木の上に留まっているオジロワシがいたのでここでしばし観察です。
突然鳴き声を上げたと思ったら・・・

もう一羽がやってきました。

大きい右側がメスのようです。

リラックスした様子で羽の手入れをしてます。

ちょっと失敬

午前中を費やししばらく観察していましたが、たまに1羽が別の場所に飛んでいくこともありましたがしばらくするとまた戻ってきます。
戻ってくると必ずお互い鳴き交わします。
他のオジロワシが姿を見せた時は威嚇のためか2羽が一斉に鳴き声を上げていました。

ここが夫婦の憩いの場になっているようですが、時折集まってくるカラス達にはちょっと鬱陶しそうにしてました。