真駒内公園のイスカ

先週イスカを見つけた場所に再度行ってきました。

昨日の午後にチェックに行ったときは見当たらなかったものの今日は朝早くに行ったおかげか会うことができました。

到着するとカラマツの木にはベニヒワとイスカが一緒になって食事をしてました。
写真は天気も良くなく枝だらけなので微妙ですが、真っ赤なオス・オレンジのオス・黄色のメスを一通り撮ることができました。

ベニヒワはイスカと同じ木にいるものの下の枝で食事をするので撮影しやすいです。

地面に落ちた実もちゃんと拾って食べます。

イスカとベニヒワは同じ木にいても体の大きいイスカがベニヒワを追い出すようなことはしないのですが、ベニヒワ同士では結構激しいケンカをしているシーンを何度も見られました。
見た目以上に気性が激しいのかもしれませんがまん丸な姿で体当たりしているのは傍目には微笑ましく見えてしまいます。

結局両者は同じように木から木へ移動しつつ1時間ばかりこの場所で食事してから最後も一緒になって別の場所へ移動していきました。

その後公園内をぐるりと一周してきましたが、ふいに目の前をシロハラが飛んでいきました。
どうやら生垣の実をついばんでいたようです。
しばらくして少し離れたところのナナカマドの木に留まっていたのを発見。驚かせないように少し遠くから撮影です。

まだこの場所に来て日が浅いのか、警戒心が解けるのはもう少し先のようです。