年末年始

年末年始はいつも通り帰省していました。
今回もユキウサギ探しをしましたが見事撃沈。足跡を追跡するも途中で断念せざるを得ないパターンばかりで姿を見ることも叶いませんでした。
その代わりという訳ではないのですが鳥運には割と恵まれた方でたくさんの出会いがありました。

ウサギ探し中に見つけたエゾライチョウ。残念ながらちょっと目を離したすきに飛ばれてしまい撮れたのはこの1枚だけでした。

キクイタダキとキバシリは森の中にやたらといました。

ヤマガラは大雪の中でも元気に飛び回っていました。

今季札幌では声しか聞いていないウソもナナカマドに来ていました。

シメもたくさんいましたが相変わらず警戒心が強かったです。

珍しくシマエナガもナナカマドに来ました。

久しぶりにベニヒワの大きな群れに遭遇しました。数百羽はいましたが、そのうち札幌にも飛来してくれることを期待です。

シラカバが好物の様で食べカスが宙に舞っています。

オジロワシは毎年同じ木にやって来ます。

今年はツーショットも撮れました。